インフルエンザ

週に1本 はたちの私

東京/きのこ帝国

日本の大都市東京。僕らの街東京。東京に住む僕らの生活は輝かしい。そんな街にいる僕らはふと思う。この街はこんなにもさみしかったっけ。あなたを待つこの街はこんなに冷たかったっけ。

 東京を歌う曲が今年も生まれた。2ndアルバム「フェイクワールドワンダーランド」先行1曲シングル、きのこ帝国の「東京」。”東京という曲を作りたいと思っているんですけど、東京というタイトルの曲は名曲が多すぎて、ちょっと気が引けます。自信を持って「東京」って名づけられる曲がなかなか出てくなくて”と語っていた彼ら。<日々あなたの帰りを待つ ただ それだけでいいと思えた>Vo.佐藤の空まで届くような透き通った声で唐突に始まる。後ろからぽんと背中を押されたように、はっとする。ああ、ギターが鳴っている。ベースもドラムも。ひとつ残らずすべての音を聴きもらさないよう耳を澄ます。ゆったりと繊細に流れていく音に、身をすべて投げ出したくなる。

 ついに生まれたきのこ帝国の「東京」は、”名曲ぞろいの「東京」”に新たに加わるだろう。<あなたに出会えたこの街の名は東京>。これが分かっただけで、時にさみしく冷たい、この街が好きになる。



(2014.10.1)